コラム

コラム

2023.11.02

ダポキセチン・早漏薬

早漏治療について、男性の多くが直面する問題ですが、幸いなことに、医学の進歩によりさまざまな方法で効果的に対処できるようになりました。早漏は男性が性行為において、意図しないうちに短時間で射精してしまう状態を指し、自信やパートナーに悪影響を及ぼすこともあります。医療の進歩により、早漏も治療可能になりました。

早漏治療のアプローチは多岐にわたりますが、その効果には個人差があります。治療法の選択は、患者の状態、健康状態、およびパートナーとの相互作用によって異なります。以下では、よく知られた早漏治療法とその特徴について説明します。

早漏とは 早漏とは 早漏(Premature Ejaculation)とは、元々、性行為で自身やパートナーが満足しないうちに射精してしまうことを早漏
  1. ダポキセチン(Dapoxetine): ダポキセチンは、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)の一種で、早漏治療のために開発されました。セロトニンは、性行為における快感と射精の制御に関与する神経伝達物質です。ダポキセチンはセロトニンの再取り込みを抑制することにより、射精のタイミングを遅らせる効果があります。ただし、副作用や適応外使用に注意が必要であり、医師の処方に従って使用することが重要です。
  2. ロカボスタジン(局所麻酔薬): ロカボスタジンは局所麻酔薬の一種であり、ペニスの敏感な神経を一時的に麻痺させることで、射精のタイミングを遅らせる効果があります。クリームやスプレーとして使用され、性行為の直前に塗布されます。一時的な効果があるため、適切なタイミングで使用する必要があります。
  3. セラピー: 早漏には心因的要因が影響していることがあります。早漏治療は、男性が性行為中に早期に射精してしまう問題を解決するための取り組みです。この問題は多くの男性にとって身体的な困りごとや心理的なストレスとなることがあります。幸いにも、早漏は治療可能な状態であり、さまざまな方法があります。早漏治療のアプローチは、薬物療法、心理療法、行動療法、およびライフスタイルの変更などが含まれます。薬物療法では、ダポキセチンのような特定の薬物が使われます。ダポキセチンは選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)として知られており、性的興奮を調整することで射精のタイミングを遅らせる効果があります。しかし、薬物治療は医師の処方に基づいて行われるべきであり、副作用や適応症に留意する必要があります。 
    プリリジー 挿入から射精までの時間が4倍に延長 パートナーの満足度が2倍 副作用が少ない
    リドスプレー リドスプレー 局所麻酔薬であるリドカインを含有した早漏症防止スプレーです。リドカインは世界で最も広く使われる局所麻酔薬です。局所麻酔薬を陰茎に塗布するこ

    心理療法は、早漏に対する心理的な要因や不安を取り扱うために役立ちます。カウンセリングやセラピーを通じて、セックスセラピストはクライアントの個別の問題を特定し、それに応じた戦略やテクニックを提供します。これには、認知行動療法(CBT)、セックスセラピー、リラクゼーションテクニックなどが含まれます。

    行動療法は、早漏の管理と制御を目指すための具体的なテクニックを提供します。このアプローチでは、マスターベーション練習、シグナルストップテクニック、ペニス圧迫法などが使用されます。これらの方法は、個人またはカップルで実践できるものであり、持続的な結果を得るために継続的なトレーニングと実践が必要です。

    ライフスタイルの変更も、早漏の管理に役立つことがあります。ストレスの軽減、適切な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動、タバコやアルコールの制限など、健康的な生活習慣の確立が重要です。また、パートナーとのコミュニケーションや性的な相互理解も、早漏治療のプロセスにおいて重要な要素となります。

    一部の男性にとっては、早漏は一時的な問題であり、時間とともに改善することがあります。しかし、持続的な問題を抱えている場合は、プロのアドバイスを受けることが重要です。性行為における満足度は、パートナーシップの質や心身の健康に大きな影響を与えることから、早漏治療は重要な健康目標と言えるでしょう。

    治療を開始する際には、専門の医師やセックスセラピストに相談し、自分に合った最適なアプローチを見つけることが大切です。それに加えて、パートナーとのオープンなコミュニケーションを大切にし、互いにサポートし合うことで、早漏治療の成功に近づくことができるでしょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト