コラム

コラム

2023.08.01

ED治療薬のステンドラ(アバナフィル)とはどんな薬?

ED治療薬のステンドラ(アバナフィル)とはどんな薬?

ステンドラジェネリックの成分アバナフィルはED治療薬の成分であり、日本の製薬会社「田辺三菱製薬」で研究開発が行われ、アメリカの製薬会社「Vivus社」に研究開発、販売等に関する権利を譲渡されました。
2012年にFDAに第4のED治療薬として認可されて販売、処方が開始されました。アバナフィルはアメリカでは「Stendra」、ヨーロッパでは「Spedra」として販売されています。

世界的には徐々にシェアを広げていっています。ED治療薬としての特徴としてまず挙げられるのが、最短15分ほどで効果を発揮する即効性です。

50mg、100mg、200mgの用量が存在しますが、従来のED治療薬に慣れていた方は数字の大きさに驚いたのではないでしょうか。数字だけでみればいかにも強烈な効果やそれに伴う副作用が起きそうですが、実際に得られる効果は200mgで服用して、「レビトラの10mg以上20mg未満」といったところです。例えばバイアグラの50mgで十分な効果を得られていた方が、数字が同じだからとアバナフィルの50mgを服用しても同等の効果は得られませんのでご注意ください。

ED治療薬について

まずステンドラ(アバナフィル)について知る前に、簡単にED治療薬にどのような違いがあるのかを説明いたします。

・バイアグラ (成分名:シルデナフィル)
1時間ほどで効果が得られ、3~5時間ほど効果が持続します。
世界で初めて出たED治療薬であり、知名度も高くスタンダードなED治療薬といえます。

・レビトラ (成分名:バルデナフィル)
15分ほどで効果が得られ、5~8時間ほど効果が持続します。
バイアグラと似ていますが、使い心地は人によって違うので使い比べてみるのもおすすめです。

・ステンドラ (成分名:アバナフィル)

最短15分ほどで効果が得られ、5~6時間ほど効果が持続します。

超即効性で突発的な事態にも余裕をもって対応できますが

レビトラ・バイアグラと比べて硬さは比較的マイルドです。

また、副作用が少なめな為安心して服用が出来るED薬です。

 

次項はステンドラ(アバナフィル)について具体的に触れていきます。

 

ステンドラ(アバナフィル)とは

アバナフィルは即効性に優れ、先に開発された成分バルデナフィル(レビトラ)と同等です。

勃起力の強さや効果時間はシルデナフィル(バイアグラ)と同等、副作用が控え目な部分や、食事の影響が少ない部分は、タダラフィル(シアリス)と同等です。

勃起力が高く即効性があり、副作用や食事の影響も少ないなど、これまでのED治療薬のメリットを網羅し、使い勝手の良さが向上された薬と言えます。

 

アバナフィルの効果

基本的な作用自体は他のED治療薬と変わりありません。血管を拡張し血流を促進することで陰茎海綿体に血液が流入しやすくなり、正常な勃起をサポートするとともに勃起時の硬さをキープできるようになります。効果の出方は服用した用量によって異なります。アバナフィルは比較的緩やかに効果を発揮するため、200mgで服用した方が安定した効果が得られます。当院では200mgのステンドラ(アバナフィル)ジェネリック薬を扱っております。

 

アバナフィルの服用方法

アバナフィルはED治療薬の中で最も即効性に優れており、行為の15~30分前に服用したとしても十分に効果を発揮してくれます。服用後30分後が効果のピークとされていますので、余裕をもって45分~1時間前に服用するのがおススメです。一方、持続時間も5~6時間と即効性タイプの中ではやや長めで、融通の利かせやすいタイプと言えます。また、アバナフィルは食事に対してもある程度の耐性を有していますが、何を食べても大丈夫という訳ではありません。

どんなED治療薬であっても、体調やお酒の影響、食事の影響を受けやすいので空腹時に服用するのが望ましいとされています。

アバナフィルの副作用

アバナフィルはあまり副作用は出ない傾向にあります。
副作用が出るとしたら主にアルコール摂取時に似た火照り顔のほてりなどがあります。ほろ酔い状態をイメージして頂くと良いです。
上記の副作用を感じたら効果発現のサインと思っていただくと良いと思います。

お薬の効果が切れると上記の症状は自然と治まりますのでご安心ください。

また、副作用があまり出ないED薬ですので副作用が出ないからといって効いてない訳ではございません。

アバナフィルを服用できない方

  • 不整脈や狭心症、心不全などの持病がある方
  • 過去6ヶ月以内に心臓手術を受けた方
  • 低血圧、あるいは管理されていない高血圧の方
  • 変形ペニス形状を有する方
  • 網膜色素変性症の方
  • 肝機能障害のある方
  • 腎機能障害がある、あるいは腎臓透析を行っている方
  • リトナビル(ノービル)、インジナビル(クリキシバン)、サキナビル(インビラーゼ)などの併用禁忌薬を服用中の方

上記は一例です。ED治療薬は処方にあたり医師の診断が必要な薬剤です。
個人の勝手な判断で服用できるかどうかを判断せずに、必ず医療機関を受診するようにお願いします。

処方してもらうには?

ED治療薬は薬局では販売されていない為基本的に医療機関で処方してもらう事が当たり前でしたが、今やスマホやパソコンで簡単に購入が出来ます。しかし、そういったインターネット通販で流通する薬剤には偽物も多いとされるため危険です。また、医薬品は飲み合わせによっては非常に危険な場合があります。飲み合わせの問題やご自身の状況によって飲んで良いもの悪いものの判断は困難を極めます。飲み合わせなどで問題が起こらないように病院やクリニック等の医療機関に一度ご相談し診察を受けてから処方してもらいましょう。

最後に、ED治療薬は、性的な興奮を増加させるものではありません。これらの薬剤は、性的刺激に反応して起こる勃起機能をサポートするお薬です。
ユナイテッドクリニック広島院では各種ジェネリックED薬を取り扱っております。お気軽にご相談ください

 

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト