コラム

コラム

2022.08.22

レビトラの飲み方・服用方法について

ユナイテッドクリニック広島院はED(勃起不全)、PE(早漏症)、AGA(男性型脱毛症)専門外来です。ED、PE、AGA治療薬に加えて治療を補助する医療用栄養補助剤など多数取り扱っております。ED治療薬は大きく分けてバイアグラ(主成分:シルデナフィル)、レビトラ(主成分バルデナフィル)、シアリス(主成分:タダラフィル)の3剤が挙げられます。その中の一つ、レビトラ(れびとら・Levitra)はバイアグラの次に開発されたED治療薬で、即効性に特徴があります。レビトラは食事の影響を受けるため、十分な効果を得るためには空腹時に服用しましょう。また、効果が発現するまでの時間と薬効の持続時間を把握し、正しいタイミングで服用しなければなりません。今回はレビトラの飲み方や服用方法、効果、副作用などについて記述していきたいと思います。

EDとは

EDはErectile Dysfunctionの略語で、日本語では勃起不全、勃起障害などと訳されます。EDと聞くと全く勃起しない状態のみを指すと捉えられがちですが、勃起に時間がかかったり、勃起しても途中で萎えてしまうなどの状態もEDの疑いがあります。EDかなと思ったら一人で悩まずに、専門のクリニックなどを受診しましょう。EDを自己診断するツールとして米国では自己判断型の勃起の硬さスケールが開発されています。また2009年には日本語版のEHSも開発されました。この指標は陰茎の硬さをグレード別に表しており、EDのセルフチェックの目安となります。グレード0からグレード3まではEDの疑いがあるといえます。

勃起の硬さスケール(日本語版)

グレード0:陰茎は硬くならない
グレード1 :陰茎は大きくなるが、硬くはない
グレード2:陰茎は硬いが、挿入に十分な程ではない
グレード3:陰茎は挿入には十分硬いが、完全に硬くはない
グレード4:陰茎は完全に硬く、硬直している

※EHSに照らし合わせてEDの自己診断は可能ですが、EHSの指標はあくまで目安に過ぎません。EDの疑いがある場合は、専門の医療機関を受診しましょう。

レビトラとは

レビトラはアスピリンの開発などで知られるドイツのバイエル社により製造販売されています。レビトラは主成分のバルデナフィルが水溶性に富んでいることから即効性のあるED治療薬といわれています。即効性といえば近年台頭してきた第4のED治療薬と呼ばれる「アバナフィル」が挙げられます。レビトラは即効性の面で比較するとアバナフィルに劣ります。より即効性を求める方はアバナフィルの服用を推奨いたします。

レビトラの効果

ED治療薬はその日の食事や体調の影響を受けます。また。服用から4回目までは効果にムラが出ることがわかっています。その為、1錠服用して効果が出なかったからといって服用を中止するのではなく、最低でも5~6回はお試しください。レビトラは服用してから効果が出るまで15分~30分程度かかります。効果の持続時間は5~8時間で、食事の影響を受けるED治療薬です。

服用方法について

一般薬と同じように水やぬるま湯で服用しましょう。レビトラは食事の影響を受けるため、必ず空腹時に服用してください。食事の直後などに服用しても、ED治療薬としての十分な効果が期待できなくなってしまいます。また、レビトラの服用前後に多量の飲酒をされますと、効果が期待出きなくなってしまうことがあります。アルコールの摂取は少量であればリラックス効果が期待できますが、お酒はついつい飲み過ぎてしまうことも多いので、注意が必要です。また、どうしても食事の直後に服用しないとタイミングが合わない場合は、脂質の多い食事をさけ、そばやうどんなどの軽食にとどめておきましょう。

副作用について

レビトラを服用した全ての方に副作用が発現するわけではありませんが、頭痛や顔の火照り、紅潮などの副作用が生じる場合があります。頭痛に対してはロキソニン等の鎮痛剤の併用が可能です。またその他の副作用に関しても、多くは薬効の消失と共に緩和されていきますので、特に心配する必要はありません。副作用が生じるのは裏を返せば薬が効いている証拠ともいえます。万が一副作用が長期に渡って収まらなかったり、日常生活に支障をきたす程の強い副作用が出た場合は、服用を中止し、かかりつけ医などに相談しましょう。

偽造品に注意してください

通販やインターネット上ではレビトラをはじめ、ED治療薬の偽造品が出回っていると言われており、その割合は実に6割以上にものぼると言われています。偽造品にはED治療薬の成分が全く含まれていなかったり、身体に甚大な健康被害を及ぼす不純物が混入されていることもあると言われています。また、医師による診察が受けられないため、併用禁忌薬などを一緒に服用してしまう恐れがあり、大変危険です。ED治療薬を使用する場合は必ず専門の医療機関、クリニックを受診しましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト