コラム

コラム

2022.08.22

シルデナフィルとは

ユナイテッドクリニック広島院では、バイアグラ(シルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)といったED治療薬を揃えています。シルデナフィルとはバイアグラの主成分であり、よく「シルでなフィル」「シナデルフィル食後」といったキーワードで検索されているようですが、正しくは「シルデナフィル」です。あまり聞きなれないシルデナフィルとは一体どのようなものなのでしょうか?今回はシルデナフィルについて詳しく解説していきます。

シルデナフィルとは

バイアグラの主成分であるシルデナフィルは、世界で初めて開発されたED治療薬であり、ED治療薬の中でも圧倒的に高い知名度を誇ります。そして、シルデナフィルはED治療効果だけではなく、肺動脈性肺高血圧の治療にも効果的なのです。シルデナフィルは本来、狭心症の治療薬のレバチオとして開発されたものでしたが、勃起を促進させる作用が発覚したため、ED治療薬として研究が進められてきました。そして、1998年にアメリカで初めてバイアグラとして販売が開始されることになったのです。現代、日本人の3人に1人はEDといわれています。EDになる原因は様々ありますが、大きく分けて2つあり、日常からくるストレスや精神的な問題からなる心因性ED、生活習慣病や加齢とともになる器質性EDがあります。勃起障害、勃起不全で悩んでいる男性にとって、バイアグラは頼もしい薬として活躍しているのです。

シルデナフィルがED治療に効果的な理由としては、PDE5を阻害することができるからです。男性は性的刺激を受けることによって一酸化窒素が放出されて男性器にcGMP(環状グアノシンーリン酸)が生成されます。cGMPには身体の血管を拡張させる効果を持っており、血管拡張によって血流の流れがよくなって勃起を促すのです。しかし、勃起がそのまま維持されてしまうのは大変危険なため、cGMPを破壊するためにPDE5が放出されるわけです。つまりシルデナフィルはPDE5の働きを阻害して、正常な勃起をさせるPDE阻害薬ということになります。

シルデナフィルの効果

バイアグラ(シルデナフィル)の服用は性行為を行う30分~1時間前に服用してください。そして服用の際には必ず空腹時にしてください。食後に服用してしまうと体への吸収率が悪くなり、効果を発揮させることができません。ED治療薬は食事やアルコールの影響を受けてしまうのです。これはバイアグラだけに限った話ではなく、他のED治療薬全てにいえることです。よくシアリス(タダラフィル)は食事の影響を全く受けないと思っている方が多いようですが、影響を受けにくいというだけなのです。少なからず食事やアルコールの影響を受けてしまうので、ED治療薬を飲む際には空腹時に水を飲んで服用してもらうのがベストといえます。さらに、もう1つ注意するべきなのは、ED治療薬の服用後に次のED治療薬を服用する間隔です。必ず24時間の間隔を空けてから服用してください。ED治療薬は用量と用法を守ってもらわなければ効果を最大限に発揮させることはできないので注意が必要です。

シルデナフィルの副作用

シルデナフィルを服用した際の副作用は、主にめまい、目の充血、鼻づまり、顔のほてり、動悸などが挙げられます。しかし、これらの副作用の症状は個人差がありますので、必ず全てが出るというわけではありませんので安心して服用してください。むしろ、これらの副作用はED治療薬の効果が表れてきたというサインになるので、そこまでネガティブに考えることはありません。もし副作用が出て不安を感じた方はクリニックでの診察を受けてください。

また、シルデナフィルは血管を拡張して血圧を下げる効果を持っているので、同じ効果を持っているニトログリセリンとの併用はできません。ニトログリセリンは狭心症の治療薬に含まれていますので、狭心症の治療をしている方はシルデナフィルの服用は避けてください。同様の理由で現在、心臓病や血圧の治療をしているという方もシルデナフィルの服用はできませんので注意が必要です。シルデナフィルの服用を考えている方は必ず医師と相談してから服用するようにしましょう。服用することに少しでも不安があるのであれば、専門クリニックにて医師にご相談下さい。

シルデナフィルの処方

バイアグラ(シルデナフィル)を購入には、専門のクリニック等で処方してもらうのが最善の方法です。個人輸入で買おうとする方や、ネット販売で買う方が稀にいますが、そのほとんどが偽造品であったり、正規の物でないものが数多く出回っているので大変危険です。健康被害も多数報告されているので、医療機関での専門医と相談した上での処方が一番安全で、安心して購入することができます。まずは男性専門クリニックで医師との問診を受けて、自分の身体に適しているかどうか確認してから処方してもらうようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト