コラム

コラム

2022.08.22

バイアグラの飲み方

バイアグラ(主成分:シルデナフィル)は米国ファイザー社から製造販売された世界で初めてのED治療薬です。現在では日本でも幅広く認知され、大変人気のあるED治療薬です。ED治療ではバイアグラやレビトラ(主成分:バルデナフィル)、シアリス(主成分:タダラフィル)などのED治療薬を用いた治療法が一般的です。ただ、ED治療の際に薬を貰ったけれど正しい服用方法がわからない、一般薬と同じように服用したら効果が無かったなど、正しい服用方法を知らない患者様がいらっしゃるのも事実です。実際に検索エンジンなどで「ばいあぐら 服用方法」「ばいあぐらの飲み方」などで検索されている方も多く散見されます。ED治療薬は正しい方法で服用しなければ、本来の効果が発揮されなくなってしまう場合があります。今回はバイアグラ(Viagra・ばいあぐら)の服用方法や効果、副作用などについて記述していきたいと思います。

EDとは

EDはErectile Dysfunctionの略語で、日本語では勃起不全や勃起障害などと訳されます。EDにはストレスや性行為に対しての不安などに起因する心因性EDや、加齢や病気、外傷などを原因とする器質性ED、持病の治療などで服用している薬の副作用等を要因とする薬剤性EDなど、その原因は多岐に渡ります。勃起するまでに時間を要したり、勃起しても途中で中折れしてしまう、また、性的刺激を受けても全く勃起しないなど、軽微な症状のものから重度のものまで全て包括してED(勃起不全・勃起障害)と言われており、重度のEDは勿論ですが、少しでもEDの疑いがある場合も早期に専門の医療機関を受診しましょう。

バイアグラの服用方法

一般薬と同様に水かぬるま湯で服用してください。バイアグラを服用する上で最も注意すべき点は、必ず空腹時に服用するということです。食事の直後にバイアグラを服用した場合、ED治療薬として最大限の効果を引き出すことができません。また、ED治療薬全般に言えることですが、服用してから4回目までは体調や食事の影響などで、効果にムラがでる=正しい効果判定ができないことがわかっています。その為、1錠服用して効果が感じられなかったからといって服用を中止するのではなく、最低5~6錠試してください。

バイアグラの効果

バイアグラは服用後30分から1時間で効果が現れ始めます。効果の持続時間は3~6時間で、前述したように食事の影響を受けることがあります。その為、空腹の状態で性行為の1時間程前には服用しておくのが好ましいといえるでしょう。タイミングの関係でどうしても食事を摂らなければならない場合は、できるだけ脂質の多いものは避け、うどんやそばなどの軽食にとどめておきましょう。食事以外の注意点として過度な飲酒が挙げられます。アルコールの摂取は適量であればリラックス効果が期待できますが、バイアグラ服用前や服用後に適量を超えた過度な飲酒をしてしまうと、バイアグラの効果が全く期待できなくなってしまう可能性があります。少量のつもりが、つい飲み過ぎてしまうこともある為、お酒を飲む際には注意が必要です。

バイアグラの副作用

主な副作用として顔の紅潮、火照り、頭痛などが挙げられます。頭痛に対してはロキソニンなどの鎮痛剤の併用で対処が可能です。副作用に関しては全く出ない方もいらっしゃいます。もし副作用が発現しても、それらの症状は薬効の消失と共に鎮静化していくため、特に心配する必要はありません。
万が一副作用が長期に渡って治まらなかったり、日常生活に支障をきたすような重篤な副作用が発現した場合は服用を中止し、かかりつけ医などに相談しましょう。

早漏治療薬との併用

EDを患っている方の3人に1人がPE(早漏症)を合併していると言われています。ED治療薬、早漏治療薬はそれぞれ効果発現までの時間が異なる為、服用するタイミングを考慮しなければならず、煩わしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。その場合、バイアグラと早漏治療薬(ダポキセチン)の併用すると良いでしょう。バイアグラとダポキセチンは服用から効果発現までの時間がほぼ同じ為、両剤を同時期に併用することでED、早漏症それぞれの症状に対して効果が期待できます。EDと早漏症の併発が見られる場合、バイアグラ(シルデナフィル)とダポキセチンの併用が一般的です。

偽造薬にご注意ください

通販やインタ―ネット上で購入可能なED治療薬の中には偽造薬が含まれているとされており、その割合は実に6割以上とも言われています。偽造薬の中にはED治療薬としての有効成分が十分に含まれていないことがあったり、身体に重篤な健康被害をもたらす不純物が混入されている恐れがあります。これらを服用してしまうと、ED治療薬としての効果が出ないばかりか、本来では起こり得ないような強い副作用が発現する場合もあるため、大変危険です。ED治療薬を用いた治療を行う際は、必ず医療機関をご利用ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト