院長ブログ

院長ブログ

2022.08.11

お好み焼きソースと言えば……

いつもユナイテッドクリニック広島院をご利用いただきありがとうございます。

お好み焼きソースと言えばやはり!オタフクソースですね。広島を代表する企業の、濃厚な風味と独特の粘りが持ち味のこのソースに関してのお話です。

オタフクソースは昭和27年、お多福造酢株式会社の広島市大芝町の工場にて、業務用の新製品「お好み焼用」ソースとして発売されました。最初は原材料に砂糖を使用していましたが、砂糖価格が高騰したため、デーツという干したナツメヤシの実を代替品として使用するようになりました。

その後砂糖がデーツより安くなった後も、デーツはソースの隠し味として使用されていました。かつてデーツの9割はイラク産のもの使用していましたが、イラクが湾岸戦争で経済封鎖された後は輸入元をイラン、パキスタン、オマーン、エジプトなどに切り替えて対応し、その後はソースを安定して供給できるよう、複数の産地からデーツを調達しているとのこと。

最近は海外での日本食ブームを受け、オタフクソースは海外売上を20249月期までに50億円に増やすという目標を掲げました。コロナ禍で業務用の苦戦は続いているようですが、反面家庭用は伸びており、全体としての業績も好調のようです。オタフクソースは今後もお好み焼き店や家庭の片隅で、存在をアピールし続けてくれることでしょう。

もしEDAGAでお悩みの方は、ユナイテッドクリニック広島院にぜひお越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト