コラム

コラム

2024.05.01

プロペシア(フィナステリド)について

プロペシア(フィナステリド)について

プロペシアは、男性型脱毛症(AGA)の治療に使用される薬剤です。AGAは、男性ホルモンの影響によって脱毛が進行する状態であり、特に前頭部や頭頂部で見られます。プロペシアの有効成分はフィナステリドであり、これは5α-リダクターゼという酵素の働きを抑制することによって、男性ホルモンの代謝を阻害します。これにより、AGAの進行を遅らせることができます。

AGA治療薬プロペシア詳細 AGA治療薬プロペシア詳細

プロペシアジェネリック(フィナステリド錠)について

2020年以降、プロペシアを含め、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が処方、販売されるようになりました。

主な内容と致しましては

➀プロペシアと成分及び効果は同等

②抜け毛を抑える

③プロペシアよりも安価で継続しやすい

基本的にジェネリックとして、処方するお薬は成分も効能も先発薬と同等です。

ユナイテッドクリニック広島院(ギガクリニック提携院)では安価で安心して継続できるようプロペシアジェネリックの「フィナステリド錠」を処方しております。

プロペシアジェネリック(フィナステリド錠)について プロペシアと成分及び効果は同等 抜け毛を抑える プ

プロペシアジェネリック(フィナステリド錠)の効能・効果

フィナステリドの適応症はAGA(男性型脱毛症)です。
有効成分のフィナステリドは、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストテロン)の産生を抑制し、ヘアサイクルを正常化することで抜け毛を抑制します。
早い方では服用3~4ヶ月で効果を実感でき、多くの方が効果を実感する服用6か月後に効果判定します。それ以降は徐々に発毛が進み、1年後には98%の方に効果が見られます。

フィナステリドは、日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで最も推奨度の高いAランク(行うよう強く勧める)とされており、高い抜け毛抑制効果が期待できます。

プロペシアジェネリック(フィナステリド錠)の服用方法

フィナステリド錠は1日1回1mgを水で服用してください。
食事の影響はありませんが、なるべく毎日決まった時間に服用するよう心がけましょう。
用法用量を守って服用してください。

プロペシアジェネリック(フィナステリド錠)の副作用

フィナステリドの副作用は4%と非常に少なく、安全性の高い薬といえます。
リピドー減退、勃起不全、射精障害などが挙げられます。
服用中に気になる症状がある場合は、医師にご相談ください。

また下記に該当されます方は服用が出来ません。

・女性、未成年、フィナステリドにアレルギー反応を起こしたことがある方、重度の肝障害がある方は服用できません。
・フィナステリド服用中または服用後1か月は献血ができません。
・前立腺がんの腫瘍マーカーPSAの数値が実際の50%程度の数値になるため、検査の際は医師にフィナステリド錠を服用していることを伝えてください。

ED治療薬比較表

他にも様々なED薬ご用意していますので是非試してみてください。

当院ではレビトラジェネリック・シアリスジェネリックが推奨薬です ED治療薬の比較表 ED治療薬はどれも勃起を促す作用は同じです。 薬にはいろ

 

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト