コラム

コラム

2022.08.22

EDと糖尿病

ユナイテッドクリニックではED治療(勃起不全治療)、早漏治療、AGA治療(男性型脱毛症)の専門外来です。ED治療・早漏治療専門のユナイテッドクリニックではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、早漏薬プリリジー(ダポキセチン)などを処方しています。価格は最安値を目指しており購入費用を安く抑えられます。

EDの原因は様々で、年齢的な問題であったり、心因的な問題であったり、その中の一つとして糖尿病が原因でも勃起不全になります。糖尿病とEDの関係性は明らかで、インターネットの検索でも「糖尿病 ED 治療」「糖尿病 症状」「糖尿病によるED」「糖尿病 ED 改善」「糖尿病 いんぽ」などと、EDと関連付けられたサイトが多数ヒットします。今回は糖尿病といんぽてんつ、糖尿病 ED 改善、ED治療薬を服用する事で対応出来るのか、詳しくお話しさせていただきます。

EDとは

EDとは「Erectile Dysfunction」の頭文字を取った略語で、Erectileは「勃起性の」、Dysfunctionは「機能障害」を意味しています。ED、勃起不全、インポテンツ、言い方は様々ですが、定義としては、満足のいく性行為を行う事が出来ない方はEDとなります。20代の方でも緊張する事で勃起する事が出来ない、挿入出来るほど硬くならない、途中で中折れしてしまう、という症状はEDとなります。現在では成人男性の三人に一人はEDの問題を抱えていると言われています。その中でも糖尿病の方がEDの問題を抱えているケースは非常に多いです。

勃起不全と糖尿病の関係性

糖尿病とは一度発症すると完治する事はないため、ずっと向き合っていかなくてはいけません。糖尿病とは、人が生きていくために必要なエネルギーとして血液中にブドウ糖が存在しますが、このブドウ糖はバランスが大切です。糖尿病はこの血液のブドウ糖が多くなってしまう病気です。血液に含まれるブドウ糖の割合を示す数値が血糖値というものです。血糖値が高く糖尿病になってしまうと、勃起においても様々な障害が出てきます。

一つは神経障害です。勃起は、脳で感じた性的興奮、刺激が精髄を通って勃起中枢に伝わっていきます。ペニスの陰茎海綿体の神経に届くことにより起こりますが、糖尿病によってその神経回路に障害が生じやすくなるため、上手く反応しなくなってきます。次に動脈硬化によるものです。血液中の糖分が増え、血液の流れも悪くなり、動脈硬化が進行していくのは糖尿病による症状です。勃起は海綿体に血液を送る事で陰茎が硬くなりますが、もちろんその血液の流れが良くないと、上手く勃起をする事が出来ません。また内腸骨動脈から陰茎動脈にかけての動脈硬化が生じると、勃起機能に特に悪影響が出てしまうため、大幅な勃起力低下につながります。性器海綿体の毛細血管は、体の中でも特に細い血管なので、糖尿病が発症し、動脈硬化進行すると、血流が非常に悪くなります。

器質性ED

このように糖尿病や身体的な原因から生じるEDを器質性EDと言います。糖尿病などによる動脈硬化は全身病の一環と考えられ、生活習慣病と密接に関連しています。そのため、糖尿病に限らず、高血圧、脂質異常症、心血管障害など血液循環に関連する生活習慣病を有する方は、EDの問題を抱えている方が非常に多いです。勃起というものは非常に繊細なので、動脈硬化や血液の流れが悪くなっただけで影響が出てきます。糖尿病に限らず煙草など、喫煙によっても血液の流れは悪くなるのでEDと関わってきます。糖尿病が一度発症すると完治する事はないので、必然的にEDの問題とも向き合っていかなくてはなりません。

糖尿病にED治療薬は効くのか

糖尿病の方でもED治療薬は効くので、バイアグラなどを服用する事で性行為は行えるようになります。糖尿病を発症している方は動脈硬化も進行しているので、ED治療薬が体に馴染むのに少し時間がかかるケースが多いため、効果判定に6錠以上はかけた方が良いでしょう。また糖尿病の中でも、生活習慣を改善する事によってEDの症状も改善していく事が出来ます。性行為はバイアグラなどのED治療薬で対応し、並行してEDの根本治療も行う方がいいでしょう。専門クリニックではEDの根本治療も行っており、医療用の亜鉛やマカ等を取り扱っているので、医師にご相談下さい。動脈硬化が進行し続けている場合、ED治療薬の効力が少しづつ落ちてくるように思うかもしれませんが、ED治療薬は耐性が出来たりはしません。動脈硬化の進行や、更年期障害の進行を抑制することで、そのような事は回避できるため、根本治療や生活習慣の改善もしっかり行うようにしましょう。

通販や個人輸入による健康被害にご注意下さい

EDの問題を抱えている事が恥ずかしいという理由でインターネットで購入出来るような薬に手を出して、健康被害が出てしまうというケースが多数ありますが、薬は必ず医療機関で処方してもらうようにしましょう。インターネットで購入出来るような薬剤は6割以上が偽物や正しい成分が含まれていない粗悪品というデータもあります。糖尿病の方や更年期障害の方、EDの問題を抱えている方は非常に多く、年齢を重ねていった上で起こる生理現象といってもいいほど患者数は増加しています。現在では当院のように男性のみの専門クリニックで、診察料を一切いただいでいないクリニックも多数あるので、必ず医療機関をご利用ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト