コラム

コラム

2022.08.22

EDと心臓病

 ユナイテッドクリニックはED(勃起不全)治療、早漏症治療の専門外来です。ed治療薬として「シルデナフィル」を主成分とするバイアグラ(ばいあぐら・Viagra)「バルデナフィル」を主成分とするレビトラ(れびとら・Levitra)、「タダラフィル」を主成分とするシアリス(しありす・Cialis)など、患者様の症状に合わせたED治療薬を専門の医師が処方しております。EDかなと思ったら一人で悩まず、お気軽に当医院までお越しください。
EDと心臓病(狭心症、不整脈、心筋梗塞など)については、一見何の関わりのない疾患のように思えるかもしれません。しかし、血流の悪化、動脈硬化による身体への影響という点では密接な関わりがあることがわかっています。現在心臓病を患っている方で性行為における心臓への負担や、ED治療薬の服用の可否等について危惧されている方も多くいらっしゃるかと思います。今回はEDと心臓病の関係について詳しく記述していきたいと思います。

EDとは

EDは勃起障害、勃起不全のことで「Erectile Dysfunction」の略語です。男性であれば誰しも罹患する可能性のある疾患で、その性質から潜在的な患者も多いと言われています。EDと聞くと、全く勃起しない、性行為が出来なくなるといった状態を表すと誤解されがちですが、勃起に時間を要したり、勃起が継続せず、すぐ萎えてしまうといった症状もEDの症状に該当します。EDになると、パートナーの満足度も低下することがわかっており、QOLの向上の為にも早期治療への取り組みが重要となります。上記に該当する症状があったり、EDかなと思ったらすぐに専門の医療機関、クリニックを受診しましょう。

EDの種類

EDには大きく分けて器質性ED、心因性ED、混合性EDの3つが挙げられます。器質性EDは加齢や身体の病気、神経の障害、手術や事故による神経などの損傷が原因で起こります。心因性EDは性体験に関する過去のトラウマや性行為自体に対する不安などが原因で引き起こされます。器質的な要因に加え、精神的な要因も加わるのが混合性EDです。混合性EDの治療では、身体面、精神面両方からのアプローチが必要となります。持病の内服薬が原因で起こる薬剤性EDなどもEDの種類の一つです。このようにEDの種類、EDになるきっかけは多岐に渡ります。早期にED治療を行う為にも、自分がどのタイプのEDに該当するのか把握することが大切です。

心臓病とは

心臓病は心臓の疾患の総称で、主な心疾患として狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患・弁膜症・心不全・不整脈などが挙げられます。厚生労働省発表の「平成26年度人口動態統計の概況」によると、1年間の死因別死亡総数のうち、高血圧性を除く心疾患の割合は19万6926人で、全体の15.5%を占めています。これはがんに次いで2番目に多い数字で、心臓病が身近な疾患であることが窺えます。

EDと心臓病

心臓病は血流の悪化やそれに伴う動脈硬化を招くことから器質性EDを併発しやすく、心臓病とEDの原因には密接な関わりがあるといえます。陰茎に繋がる動脈が硬化し、血流が滞ると正常な勃起が起こらなくなり、器質性EDの原因となります。動脈硬化やそれに伴う血流の悪化は、細い動脈から順に起こります。心臓の冠動脈はおよそ3~4mmですが、陰茎周辺の動脈は非常に細く、1~2mmほどしかない為、動脈硬化の影響を受けやすく、勃起不全の引き金となってしまいます。血流の悪化が起こった際、他の血管部位と比較して陰茎動脈に障害が起こりやすい理由はもう一つあります。陰茎の動脈は正常な勃起時には約80%拡張することがわかっています。他の動脈は15%ほどしか拡張しないことを鑑みると、その割合は明らかに高く、陰茎動脈に障害が出やすい原因の一つといえます。

心疾患患者のED治療薬の服用について

現在心臓病などの治療中でニトログリセリン系の薬剤や硝酸剤などを服用している場合、バイアグラ、レビトラ、シアリスをはじめとするED治療薬の併用はできません。また、塩酸アミオダロンなど、不整脈の治療薬についてもED治療薬の併用禁忌薬に指定されています。これらの併用禁忌薬とED治療薬を同時服用してしまうと、急激な血圧の低下を招き、非常に危険なのでご注意ください。心臓病を治療中の方はED治療薬の服薬に際し、独自で判断せず必ず医師の相談を受けましょう。また、心臓病で主治医から運動制限を指示されている方についてはED治療薬を処方することが出来ません。ニトログリセリン系薬剤や硝酸剤の使用が無い場合はED治療薬の服用が可能となる場合もありますが、他にも併用禁忌薬を服用している可能性もある為、ご自身で判断されるのは危険です。お薬手帳などをお持ちの上、必ず主治医と相談し、指示を仰ぐようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト