コラム

コラム

2022.08.22

プロペシアが効かない時は

薄毛・AGA(男性型脱毛症)専門クリニックのユナイテッドクリニックでは、AGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロやアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、外用薬のミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー(ミコナゾールシャンプー)、AGA ドクターズカクテルなどのAGA治療薬の処方を行っております。

AGA治療を考えた事がある方はプロペシアという薬をご存知ではないでしょうか。主成分はフィナステリドとなり、AGA治療薬としての知名度も非常に高い薬です。古い薬になるので今では数多くのジェネリック医薬品が販売されています。このプロペシアですが、効かない人、効かないタイプ、効かない原因等、薄毛治療を効率良く行えていない方も多いです。またAGA治療薬は生え際は効果が出ずらいものです。最近では間違った薄毛治療、間違った抜け毛対策をして、しっかりとした育毛や発毛を行えていない方が多いので、AGA治療薬が効かない場合は専門医にご相談下さい。今回はプロペシア(フィナステリド)の特徴についてお話しさせていただきます。

AGA治療薬プロペシア(フィナステリド)

プロペシアとはフィナステリドを主成分とした、世界で初めての薄毛(AGA)治療薬です。そのインパクトは大きく、いまだに知名度が高いAGA治療薬になります。アメリカのメルク社によって開発され1992年に前立腺肥大症治療薬「プロスカー5mg錠」として認可されました。フィナステリドはジヒドロテストステロン(DHT)という悪性の男性ホルモンを増やさないようにする働きがあり、前立腺肥大症もそのDHTを抑制する事で治療に繋がります。後に薬の副作用として「毛が増えた」「薄毛じゃなくなった」という多毛症状がみられた為、フィナステリド1mgとして研究を進めた結果、毛髪の成長作用が確認されました。

そして男性型脱毛症(AGA)に効果があることが認められたことにより、1997年にFDA(アメリカ食品医薬局)で承認を受け「プロペシア」というAGA治療薬が製造されていくようになりました。日本では2005年に厚生労働省の許可を受け、万有製薬(現MSD社)から販売されています。その圧倒的な知名度から今でもプロペシアで薄毛治療を行いたいという方がいますが、プロペシアはかなり古い薬になるので、今ではプロペシアよりも効率良くAGA治療を行える薬があります。

プロペシアが効かない

プロペシアが効かないという方はまず処方を受けている医療機関でご相談下さい。もし皮膚科等で処方を受けている場合は、専門クリニックの専門医にご相談下さい。プロペシアは5α還元酵素阻害薬に分類される薬となり、薄毛や抜け毛の原因である、悪性の男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)が増えないようにする薬です。

半年ほど服用する事で何かしらの改善効果が期待出来ますが、プロペシアはあくまで現状を維持する薬とお考え下さい。今ある髪の毛を抜けないようにし、コシのある髪の毛にしていくといったイメージの薬です。日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインにも記載されていますが、フィナステリドとミノキシジルを併用する事が一番推奨されている治療方法です。

プロペシアと併用すべきミノキシジル

プロペシアは現状を維持していくための薬なので、積極的に薄毛を改善していきたい、毛量を増やしていきたいという方は、ミノキシジルを併用した治療を行う必要があります。ミノキシジルの働きとしては、血管を拡張させる事によって毛根へ栄養素を運びやすくする事が出来ます。また毛母細胞に直接働きかけ、毛母細胞を活性化させる事が出来ます。

ほとんど髪の毛が生えていない場所、産毛しか残っていない場所なども増毛する事が期待出来ます。ミノキシジルには内服薬と外用薬があり、内服薬の方が効果的と言われていますが、AGA治療薬は生え際には効果が出ずらいデータがあります。そのため生え際はさらにミノキシジルの外用薬を使う事で非常に高い治療効果を望めます。

プロペシアより効果の高いデュタステリド

プロペシア(フィナステリド)は5α還元酵素阻害薬に分類されていますが、プロペシアは5α還元酵素のⅡ型を阻害する薬になります。5α還元酵素阻害薬にはもう一つあり、それが「デュタステリド」になります。商品名で言うと「アボルブ」や「ザガーロ」になり、デュタステリドは5α還元酵素のⅡ型とⅠ型の両方を阻害する事が出来ます。プロペシアで阻害していた薄毛や抜け毛の原因とされている酵素と、プロペシアでは阻害しきれない酵素の二つを阻害する事が出来るので、プロペシアで効果を実感する事が出来なかった方はデュタステリドに切り替えて、効果を実感するという方が多いです。

また現状を維持するだけでもいいという方でもプロペシアで治療を始めるより、最初からデュタステリドで治療を始めた方がより確実なAGA治療を行う事が出来ます。AGA治療の方針はその人の状態によって変わってくるため、自分でこういった治療をやろうと思うのではなく、まずは専門クリニックで専門医にご相談下さい。当院では患者様に合わせて最善のAGA治療が全て行えるAGA ドクターズカクテルというセットがあるので、積極的に薄毛を改善し、増毛したいという方はこちらが良いでしょう。AGA治療は長期的な治療になるので、しっかりと自分にあったAGA治療を行うようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト