コラム

コラム

2022.08.22

フィナステリドの効果と副作用について

ユナイテッドクリニックではAGA治療薬としてプロペシアやザガーロ、ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローションなどAGA治療に効果的な薬剤を数多く取り揃えております。また、優れた発毛効果を備えた当院独自のカクテル療法、「AGA ドクターズカクテル」も取り扱っており、患者様に合わせた多角的なAGA治療が可能です。AGAは進行性の疾患で、治療開始から1ヶ月や2ヶ月で効果が実感できるものではなく、ある程度時間を要する治療となります。その為、短期間の治療で生え際や後頭部などの発毛が実感できず、効かない、効果なしと判断して治療を中断してしまうと、さらにAGAが進行してしまう恐れがあります。今回はAGA治療薬として代表的なプロペシアの主成分「フィナステリド」の効果、副作用などについてお話を進めていきたいと思います。

AGAとは

AGAはAndrogenetic Alopeciaの略語で、思春期以降に生え際や頭頂部、またはその両方から薄毛が進行していく男性型脱毛症を意味します。典型的な症状としては、前頭部の生え際の後退や、頭頂部の髪のボリュームの低下などが見られます。また、毛が細くなったと感じたり、抜け毛が多くなったり、頭皮が脂っぽくなることもAGAの症状として挙げられます。AGAは遺伝や、性ホルモンが大きく関与していると言われています。男性ホルモンの影響についてはDHT(ジヒドロテストステロン)という物質が原因とされています。DHTはテストステロンと5α還元酵素が結び付くことによって生成されます。DHTが毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体と結び付くと毛周期(ヘアサイクル)が乱れてしまい、短い毛や細い毛など十分に成長しきれていない髪の毛が増え、髪の毛のボリュームが落ち、薄毛が目立つようになります。

ヘアサイクルとは

通常髪の毛は成長期、退行期、休止期のサイクルで、古い髪の毛が抜け落ち、新しい髪の毛が生えるという循環を繰り返しています。成長期はおよそ2年~6年で、新しい髪の毛が生成される時期です。この時期には毛細血管から髪の毛の成長に必要な栄養が取り入れられ、毛母細胞が分裂を繰り返すことで髪の毛の成長が促進されます。退行期になると、分裂を繰り返していた毛母細胞の活動が衰退し、髪の毛の成長が滞ります。ヘアサイクルが休止期に移行すると、毛母細胞の活動が休止し、髪の毛の成長が止まってしまいます。3ヶ月程の休止期が終わりを迎えると、次のヘアサイクルへと移行します。

フィナステリドとは

フィナステリドはアメリカのメルク・アンド・カンパニーによって開発された抗アンドロゲン剤のひとつです。抗アンドロゲン剤には男性ホルモン(アンドロゲン)の働きを抑制する作用があり、脱毛の抑制だけでなく、男性の前立腺がんの治療、女性の多毛症の抑制、男性の前立腺肥大に伴う排尿障害の治療など、その用途は多岐に渡ります。AGA治療薬としては「プロペシア」の主成分として用いられています。

フィナステリドの服用方法

フィナステリドは1日1回1錠を服用間隔を空けないよう毎日服用しましょう。服用のタイミングに特に定めはありませんが、飲み忘れの防止や血中濃度を安定させるためにも服用する時間を決めておくことをお勧めします。また、AGA治療薬は服用後すぐに効果が出るものではありません。服用後、効果が感じられなかったからといってすぐに服用を中止せず、最低6ヶ月は継続して服用しましょう。

フィナステリドの効果

AGAは男性ホルモンのテストステロンと5α還元酵素が結合し、AGAの原因物質であるジヒドロテストステロンが生成されることにより引き起こされますが、フィナステリドは5α還元酵素を阻害する作用によりジヒドロテストステロンの生成を抑え、AGAの進行を抑制します。このことからフィナステリドには抜け毛を防ぐ働き、発毛効果があるといえます。前項でも記述しましたが、フィナステリドの効果を得る為には継続的な服用が必須となります。自己判断で服用を中止したり、飲み忘れのないように気を付けましょう。

副作用について

フィナステリドによる副作用の発現頻度は低く、発現したとしてもその多くは軽微なものであり、特に心配するものではありません。主な副作用としては、頻尿や胃部不快感などの消化器系のものや、勃起不全や性欲減退といった性機能障害などが挙げられます。万が一日常生活に支障をきたすほどの強い副作用が続いた場合は服用を中止し、かかりつけ医などで診察を受けましょう。

個人輸入に注意してください

通販やインターネットではプロペシアのジェネリックなどと称した偽造品が出回っていると言われており、その割合はおよそ6割以上とも言われています。偽造品の中にはフィナステリドが含まれていないものや、身体に重篤な健康被害を及ぼす不純物が混入している場合もあると言われています。これらの偽造品を知らずに服用してしまうと、AGA治療薬としての効果が出ないばかりか、本来なら起こりえない強い副作用が生じる恐れがあります。AGA治療薬を服用される際は専門のクリニックを受診し、医師の診断のもと処方を受けるようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト