コラム

コラム

2022.08.22

シラグラの効果と購入

シラグラとは、バイアグラと同じく「シルデナフィル(Sildenafil)」を有効成分とするED治療薬で、バイアグラのジェネリック医薬品です。インドのムンバイに本社を構える、インドで第2位の製薬会社シプラ社(Cipla Ltd.)によって製造販売されています。シプラ社は、1935年に創業したケミカル・インダストリアル・アンド・ファーマシューティカル・ラボラトリーズ(Chemical Industrial & Pharmaceutical Laboratories)が元となった製薬会社で、ED治療薬の他にもHIV治療薬や抗生物質などの処方医薬品、一般用医薬品などを幅広く手掛けており、世界170ヶ国以上に製品を輸出しています。世界各国に工場を持ち、2006年の時点で売上高8億ドル以上になっています。

シラグラの効果

シラグラは、バイアグラと同じく有効成分はシルデナフィル(Sildenafil)であるため、作用もバイアグラと同じく、生体内でPDE-5(ホスホジエステラーゼ5型)阻害剤として働きます。

勃起が起こり、収まる仕組み

勃起の発現には、性的な興奮・刺激が加わることが第一条件としてあります。その興奮や刺激によって体内でNO(一酸化窒素)が放出され、cGMP(環状グアノシン一リン酸)という物質が増加します。cGMPの働きにより、陰茎付近の血管の平滑筋という筋肉が弛緩し、血管が拡張します。これにより、血流が増加し、陰茎の海綿体へと流れ込みます。陰茎海綿体は、スポンジ状の組織で血液が流れており、膜で覆われています。血液が充満した陰茎海綿体は膨張し、内圧によって静脈を圧迫、充満した血液の流出を抑えます。これが勃起が維持される身体の仕組みです。

また、陰茎付近では、cGMPと共にPDE-5(ホスホジエステラーゼ5型)という「酵素」が存在しています。PDE-5は、射精が終わった後や性的刺激・興奮が終わった時、勃起を終わらせるためにcGMPを分解する働きをします。PDE-5がcGMPを分解することによって、cGMPの働きで起こっていた血管拡張が収まります。弛緩した血管が収縮し、血流が元に戻ることで陰茎海綿体の膨張も収まり、勃起が終わるという仕組みになっています。

シルデナフィルがEDを解消

EDの症状を抱えると、勃起を起こすcGMPに対して勃起を収めるPDE-5が過剰に働くために、勃起しづらかったり、途中で萎えてしまうといった状態に陥ります。シラグラ(シルデナフィル)は、PDE5の働きを阻害し、cGMPの働きを活発にすることで、EDの状態を解消します。ED治療薬の中でも、バイアグラをはじめとするシルデナフィルのED治療効果は高いとされています。服用から30分~1時間ほどで効果が現れ、3~6時間後まで持続します。その間に性行為に及べば、多くの方でそれまでと違った力強い勃起が起こるようになります。ED治療薬の中でもシルデナフィルを有効成分とするバイアグラ、バイアグラジェネリックが一番陰茎の硬度が現れるため、初めてED治療薬を服用される方は、バイアグラと同効果で低価格のバイアグラジェネリックを第一選択薬にしましょう。

興奮作用や精力増強効果はない

どのED治療薬にも言えることですが、PDE-5を阻害することで勃起を促す作用を持ちますが、前提として性的興奮や刺激が加わらなければなりません。つまり、通常の勃起する条件がなければ作用しないということです。口コミサイトや通販サイトでは興奮剤や精力剤などの記載の仕方で紹介されることもあるようですが、実際のところ服用しても勃起に至る刺激がなければ勃起は起こりません。性的アプローチがあって初めて勃起をしようとする伝達物質が分泌され、それを補助する役割がED治療薬になります。

シラグラの飲み方・服用方法

ED治療薬は空腹で服用する

シラグラはバイアグラと同じ25mg錠、50mg錠、100mg錠の用量があります。日本以外の国では体の大きさに関わらず通常100mg錠が用いられます。服用方法としては、バイアグラの服用と同様に性行為の約1時間前に水で服用し、服用後30分~1時間で効果が現れます。きちんとした効果を得るためには「空腹時」に服用することがポイントとなります。

シラグラの副作用

シラグラの副作用として挙げられるのは、ほてりや鼻づまり、目の充血や頭痛といった、飲酒した時のような症状が現れます。これは血管拡張を促しているために起こる症状で重篤なものではありませんし、効果時間が過ぎれば治まっていきます。もしも、副作用が治まらないようであれば医師に相談してください。

シラグラが服用できない方

硝酸剤やNO供与剤、塩酸アミオダロン、リオシグアトやsGC刺激剤を使用中の方は服用できません。その他シルデナフィル製剤でアレルギー症状が出たことがある方、重度の肝障害、6ヶ月以内の脳疾患や心筋梗塞の既往歴がある方、網膜色素変性症をお持ちの方、心血管などの疾病により性行為が不適当とされる方は服用できません。各個人の状態により、服用できるかできないか変わりますので、医師による診断の元、処方を受けてください。

シラグラの購入

通販、個人輸入代行はニセモノが混入する可能性あり

シラグラは、日本国内では認可されていないため、インドで購入するか個人輸入代行業者などを介しての入手方法しかありません。当院においてもシラグラの取り扱いはありません。ED治療薬の購入においてはインターネット通信販売や個人輸入代行業者を介して購入すると6割ほどの割合で偽造品が混入していたということがわかっているため注意が必要です。また、よくわからずに服用した薬剤で、効果が得られないということばかりか逆に症状を悪化させてしまったり、重篤な健康被害にあう可能性もあります。ED治療薬を購入の際は、症状の判断を個人で行わず、知識を持った専門の医師の診断を受けて処方された薬剤で治療することをお勧めします。当院ではオンライン診療も行っておりますので、お悩みの方はご相談ください。

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト