院長ブログ

院長ブログ

2022.07.12

願いの込められた二つの橋

いつもユナイテッドクリニック広島院をご利用いただきありがとうございます。

広島のシンボルのひとつである平和記念公園。ここの南側に繋がる東西の橋が、東の平和大橋と西の西平和大橋です。この二つの橋をご紹介します。

平和大橋・西平和大橋の名前は、昭和2611月に一般公募によって決定されました。この二つの橋の欄干は独特のデザインを持ったものとなっています。これは平和記念公園の設計を行った建築家・丹下健三の推薦を受けて日系アメリカ人の彫刻家イサム・ノグチが設計したもので、昭和273月に橋は完成しました。

平和大橋の欄干にイサム・ノグチは「つくる」と命名しています。これは「新たに自己の生活を建設する者の特に再建広島の理念を伝えるものとすべきである」というイサム・ノグチの思いが込められています。

もうひとつの西平和大橋の欄干にイサム・ノグチは「ゆく」と命名しています。こちらは「出離の理念、すなわち「人生よさらば」広島がその記念となった悲劇の経験よさらばということを伝えるべきものと考えます。」という理念を持ってデザインしたとイサム・ノグチは述べています。

2002年、2つの橋は市のリニューアル事業として架替えが検討されたそうですが、1橋あたり50億円近くかかると推定されたことや、イサム・ノグチの欄干を残してほしいという市民感情もあり、現在は車道専用橋とし、両側に歩道橋を併設して利用されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしEDAGAでお悩みの方は、ユナイテッドクリニック広島院にぜひお越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト