院長ブログ

院長ブログ

2022.08.01

世界文化遺産「厳島神社」

ユナイテッドクリニック広島院の院長ブログをご覧いただき有難う御座います。

今回は、世界文化遺産『厳島神社』 について紹介させて頂きます。

島神社は593佐伯鞍職が創建。1168年頃に平清盛が現在のような寝殿造りの海上社殿を造営したと言われています。その後、1571年に毛利氏によって本社本殿の改築や反橋や大鳥居の再建など大規模な修復が行われたそうです。

「神を斎(いつ)き祀(まつ)る島」という語源のように、古くから島そのものが神として信仰されていたという厳島(宮島)。その海上に神秘的に建っている島神社は、1996年世界文化遺産に登録されました。四季を通じて国内外から多くの人々が訪れる観光名所です。

見所は日本で唯一潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る嚴島神社。御本社を中心とする左右の廻廊でつながる客神社天神社能舞台などが、背景に広がる自然と調和しており、その華やかで神秘的な建築美は訪れる人々を魅了しています。

残念ながら厳島神社の大鳥居は、建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進んでおり、20196月から大規模な保存修理工事が行われています。しかし、2022年中に工事足場を撤去できる見込みとのことで、 近いうちには大鳥居の全景を見る事ができるようです

お近くまでお越しの際は、是非ユナイテッドクリニック広島院ご来院ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト