院長ブログ

院長ブログ

2022.08.06

マツダの名前の由来

ユナイテッドクリニック広島院のHPをご覧頂き、有難う御座います。

今回は「マツダ」についてお話してみたいと思います。

マツダ株式会社は広島県安芸郡府中町に本社を置く会社で、言わずと知れた日本の自動車メーカーです。
元々1920年にコルクを作る東洋コルク工業株式会社として創業し、1927年には東洋工業株式会社へと社名を変え、1984年に自社のブランドに合わせ今のマツダ株式会社へとなりました。
マツダの社名ですが、実はゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(Ahura Mazdā)に由来しています。叡智・理性・調和の神による自動車産業の光明となるように願って付けられているそうです。事実上の創業者である松田重次郎の姓にも因んでいるそうですが、こちらが命名の由来と思っている方が多いと思います。詳しくは公式HPのマツダサステナビリティレポートのバックナンバー2015年に実際に書かれています。
マツダの特長としてロータリーエンジン搭載の車両を量産していたことが挙げられます。実用化が難しいと言われていたエンジンですが、社運を賭けた研究と開発によって実用化を成功させ、ロータリーエンジンのマツダと呼ばれるほど代名詞となっていました。現在ではRX-8の販売終了と共に市販車でのロータリーエンジン搭載車は無くなっていますが、水素エンジンや電気自動車にロータリーエンジンを使用し研究しているようです。

さて、皆さんはマツダの名前の由来はご存知でしたでしょうか?筆者は全く知りませんでした。マツダと言えばロータリーエンジンというのは良く知っていて、NHKのプロジェクトXを見て感銘を受けた覚えがあります。マツダには他にも多くの歴史や車種がありますので、気になった方はより深く調べてみてはいかがでしょうか?

もし広島にいらっしゃることがあれば、是非ユナイテッドクリニック広島院へお越しください。
スタッフも医師も男性のみなので、安心して診察を受けることができます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト