院長ブログ

院長ブログ

2022.08.07

アヲハタのオレンジママレード

ユナイテッドクリニック広島院のHPをご覧頂き、有難う御座います。

今回は「アヲハタ」についてお話してみたいと思います。

アヲハタ株式会社は広島県竹原市に本社を置く会社で、みなさんご存知のように「アヲハタ」ブランドでジャムや缶詰を製造している食品会社になります。
子供のころからジャムはいつもアヲハタなんて人も多いと思います。ジャムの人気ランキングでも常に上位に入り、人気の高さが分かります。
アヲハタは中島董一郎が設立した中島董商店より創業し、母体を同じくするキユーピーと共に「キユーピー・アヲハタグループ」を構成していましたが、201412月から株式の移動などに伴ってキユーピーが親会社となりました。
元々は広島のみかんを缶詰に加工するための工場から始まり、創業時の商品はみかんの缶詰ともう一つ、オレンジママレードがありました。祖業者がマヨネーズと同じく日本に美味しさを伝えたいと考えていたのがオレンジママレードで、日本での柑橘類の優良産地である瀬戸内のこの地が選ばれました。
社名の由来は創業者の中島董一郎がイギリスに滞在している時に、テムズ川で行われたケンブリッジ大学とオックスフォード大学の伝統のボートレースを観戦している時、フェアプレーに感動し、その両校の校旗がともに青でとても印象的であったことが由来となっています。ちなみにアオハタではなくアヲハタになったのは広告などの表記でオの上が飛び出していてバランスが悪いためだそうです。

会社自体はとても有名ですが、広島に設立された理由や社名の由来は知らなかった方もいらっしゃると思います。最近は菓子パンや調理パンだけではなく、美味しい食パンがブームになったこともありますので、パン食の際にはアヲハタのオレンジママレードと一緒に召し上がってはいかがでしょうか。

もし広島にいらっしゃることがあれば、是非ユナイテッドクリニック広島院へお越しください。
スタッフも医師も男性のみなので、安心して診察を受けることができます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト