院長ブログ

院長ブログ

2022.07.27

吉備津彦神社大祭

ユナイテッドクリニック広島院HPをご覧いただきありがとうございます。

今回は広島県尾道市で行われるベッチャー祭りをご紹介させていただきます。ベッチャー祭りは毎年11月1日から3日まで開催されており、1962年には尾道市無形民族文化財にも指定されております。起源は古く、江戸時代後期の1807年頃にさかのぼります。疫病が流行した際に町奉行の南部藤左衛門が各神社に病魔退散のお祓い命じたそうです。その際に吉備津彦神社で32夜の祈祷を行い神輿行列で旧暦の1018日に町内を巡ったこの祭事が始まりだったそうです。

現在では11月の3日に鬼神「ベタ」「ソバ」「ショーキー」が獅子と共に神輿を先導して市内を練り歩きます。この三面と獅子に叩かれたり嚙まれたりつつかれたりされると、その1年間病気にならないと言い伝えられています。ベッチャーの名前の由来ですが諸説ある中の1つをご紹介させていただきます。最初に「ベタ」の姿にふんした御所柿屋平衛門と呼ばれる人物にちなんで「ゴジョガー」と呼ばれていたものが、被っていた面のべたっとした形から次第に「ベタ」と呼ばれるようになり、それが訛り「ベッチャー」となった言われているそうです。

健康について考えることが多い近年、タイミングがあえば訪れてみるはいかがでしょうか。

当院ED治療薬・サプリメントの取り扱いが豊富ございます。またEDに関連して早漏・妊活など様々なご相談に対応をさせて頂いております。用途・時間に合わせた最適な薬をご紹介もできますので先ずはご相談ください。ユナイテッドクリニック

広島院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。皆様のご来院をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト