院長ブログ

院長ブログ

2022.08.02

崖の上のポニョの舞台、広島県・鞆の浦

皆さんこんにちは。

近頃、少しずつではありますがお出かけする機会が増えてきた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか??

時には気分転換も必要ですよね。

ということで、今回は広島に来たら是非とも訪れて欲しいオススメスポット。

日本でもっとも美しい港町といわれている鞆の浦(とものうら)をご紹介していきたいと思います。

広島県福山市にある鞆の浦(とものうら)とは、
古くから瀬戸内の中でも日本経済の中心を担う重要な港として発展した港町。

町を歩けば、歴史を感じる木造建築が並び、路地裏からは名作のキャラクターたちが今にも姿を見せそうなほど素敵な町並みです。
江戸期の屋敷が今でも残り、重要文化財に指定されています。

かつて日本を動かした幕末の偉人「坂本龍馬」ゆかりの地としても有名であり、

常夜燈付近にある、「いろは丸展示館」では、
慶応3年(1867年)に鞆の浦沖で沈んだ海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ時の関連資料を沈没状況のジオラマとともに展示。
龍馬ファンにはたまらないスポットになっています。

その綺麗な街並み故に、
スタジオジブリの宮崎駿監督が作品構想のために度々訪れています、

代表作として、「崖の上のポニョ」のロケ地として有名なほか、

多くの作品の舞台となっており、
西島秀俊さん主演のテレビドラマ「流星ワゴン」や、ハリウッド映画「ウルヴァリン:SAMURAI(サムライ)」、
長澤まさみさん主演の「潔く柔く」などのロケ地にも使われたことがあります。

ノスタルジックな街並みが、訪れる人々を惹きつけているのかもしれませんね。

広島にいらした際は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

【〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆】
JR福山駅南口の福山駅前バス乗り場から運行。
5番のりば「鞆の浦」行きか「鞆港」行きのどちらかに乗車。

広島ユナイテッドクリニックでは患者様に安心してご来院いただけるよう、
従業員の手洗い、マスク着用、院内の消毒など、新型コロナウイルス対策を徹底しております
お気軽にご来院下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
082-568-0344
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト